外した金属のつめ物やかぶせはどうなるの?
- ブログ
こんにちは
当院のHPをご覧いただきありがとうございます。
さて、今回は金属のお話。
金属のつめ物やかぶせを除去した後はどうなるのか。皆さんご存知ですか?
今回は当医院も参加しているTOOTH FAIRYについてご紹介します。
【歯科用金属の行方】
歯科用金属には様々な金属がつかわれています。
例えば、保険の適応金属は12%の金・銀・レアメタルのパラジウムなどで出来ている合金です。
そして、治療の為に外した金属はそのまま再度治療に使えません。
金属を専門の業者に回収してもらい分析してもらうことで、プラチナ・金・銀・パラジウムなど分けます。
そうして、単なる金属として再利用できるようになるのです。
【TOOTH FAIRYプロジェクトとは】
そうしてリサイクルした金属を、プロジェクトに参加する歯科医院が寄付をして活かしてもらう活動がTOOTH FAIRYです。
日本歯科医師会と日本財団が協力して行っているプロジェクトで、日本全国で6900以上の歯科医院が参加しています。
当院も開院以来参加させてもらっている運動で、微力ではありますが協力させて頂いています。
運動が始まってから10年、合計で15億円以上の寄付が集まり、
ミャンマーに学校を作ったり、神戸に小児がん専門施設チャイルド・ケモ・ハウスを建設したりしています。
(TOOTH FAIRYの活動について詳しく知りたい方はこちらから。TOOTH FAIRY活動報告)
皆さんにも、この活動について興味を持っていただきたく、いつかブログにと思っておりました。
一人でも多くの子供たちが未来に希望を持てるように、これからも協力していきたいと思います。