院名 デンタルクリニックいその

院内風景

• 設備紹介

• 歯科用CT

CT撮影装置とコンピュータ処理により、お口の中の状況を立体的に把握できる検査機器です。
      通常のレントゲン写真では、捉えられなかった骨の厚みや密度などが正確・高精度に分かるため、より高度な治療が可能になります。

• 口腔外バキューム

歯科治療は歯を削ったり、歯石を取り除いたり、入れ歯を調整したりする際に唾液や血液、金属の破片が飛散します。これらは目には見えませんが、空気中に漂い細菌感染のリスクが高まります。
      口腔外バキュームは、細かな飛散物を吸引できるので、効果的に感染予防対策を行うことが可能です。

• 滅菌機

当院では、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を導入し、治療機器の細かい部分まで含めて滅菌を徹底しています。
      特に歯を削る機械であるハンドピースは、使用するごとに強力な紫外線照射で殺菌し、院内感染防止に努めています。

• 殺菌キャビネット

殺菌キャビネットは滅菌が完了した治療器具を保管する棚です。ドアを閉めると紫外線ランプが点灯し、内部の環境をクリーンに保ち、滅菌済みの治療器具を清潔な状態で保管します。

• 超音波クリーナー

滅菌の前に必ず行うのが、超音波による消毒です。この機械の中に入れ、超音波の振動を利用して汚れを落としていきます。患者さまに安全な治療をご提供するため、滅菌対策を徹底しております。

• 紫外線空気清浄機

当院の空気清浄機は、紫外線を用いて空気をクリーンな状態にしていくのが特徴です。人体に対する紫外線の照射リスクを抑えたまま、さまざまな菌やウイルスを取り除く効果が期待できます。
      室内の換気も徹底し、常に空気清浄機を稼働させることで、徹底した感染対策を心がけています。

• 超音波スケーラー

歯石除去や歯周ポケット内洗浄、根管治療時の洗浄など、歯周組織を清潔でクリーンな状態にします。
      超音波の機器を使用することで、大量の歯石除去や広範囲にわたる洗浄が可能となり、短時間で効率的に行うことができます。

• SPACELINE SPIRIT Ⅴ(チェア)

当院が導入している「SPACELINE SPIRIT Ⅴ」は、シート全体で体重を支えることで、座った際の背ずれを軽減します。
      また、ユニットには自動で水を滅菌・消毒するシステムが搭載されているため、治療やうがいに使う水は常にクリーンな状態に保っています。

• 阪急京都線「上牧」駅より徒歩5分
    • 金光中学高等学校の南側にございます。