歯周病は
早めの治療と予防が大切です

日本の成人が歯を失う原因はむし歯だと思われがちですが、なんと第1位は歯周病で、むし歯は第2位といわれています。どちらも原因菌による感染症で、治療せずに放っておくとどんどん進行してしまうので早期発見・早期治療が望ましいとされています。
歯周病の症状で代表的なものは歯茎の腫れや出血、口臭などです。とはいえ、これらの症状に気付いた時には歯周病はかなり進んでしまっています。治療が遅れてしまえば歯を失うリスクが増すため、症状に気付かなくても定期的に検査することが重要です。

歯周病の原因

磨き残しなどがあると、細菌の塊などから構成される「プラーク」(歯垢)が歯の表面に付着してきます。プラークは有害な毒素を出し、歯肉に炎症を起こします。これが歯周病の始まりです。長期間プラークを取り除かないと、歯肉の奥に細菌が進行し、歯槽骨も溶けて(破壊されて)しまうのです。
また、プラークを放置すると、唾液の成分と結合し、歯石となります。歯石の表面はザラザラしているため、プラークが付着しやすく、歯周病の進行をさらに早めてしまうのが特徴です。つまり、日々のブラッシング(セルフケア)と定期的な歯科医院でのメインテナンスを徹底し、歯石・歯垢(プラーク)の除去を行う事が、歯周病治療の基本となります。
歯周病は、喫煙や不規則な食生活などによっても症状の進行を早めてしまうため、徹底的に改善するには患者さんの生活習慣にも着目する必要があります。

こんな症状は歯周病かもしれません

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯肉が腫れている
  • 歯ぐきがやせている
  • 歯がグラグラしている

当院の歯周病治療

まずは、患者さまのお口の状態を検査し、健全な口内環境に整える治療を行っていきます。できるだけ歯を残すよう心がけてはいますが、重症の場合には抜歯する事でQOL(生活の質)の向上が見込めたり、将来有利に働くこともあります。お口の状態が安定したら、定期的なクリーニングと検診でその良い状態を維持していくこととなります。ご自宅でのセルフケアも欠かせません。
歯周病は、一度かかると完治するということは基本的にはありません。きちんと治療を受け、定期的に検診を受けることで、上手にコントロールする事が重要になります。

「健口」のための予防歯科治療

痛みや腫れなど、トラブルが発生してからようやく歯科医院を受診するという方も多くいらっしゃいます。しかしそれでは、ご自身の歯を削り、少しずつ失っていくことを止められません。トラブルを未然に防ぐ治療、それが予防治療です。
当院の予防治療では、問題が起きていないかチェックし、プロによるお口のクリーニングはもちろん、ブラッシング指導やご自宅でのケアのサポートなどを行っていきます。
また、お子様の口の成長の予測と対応法、高齢者のオーラルフレイルへのご家庭での取り組み、その他にも循環器疾患や高血圧症・糖尿病・骨粗鬆症などの全身疾患と歯科疾患の関係性など、それぞれの患者さんに必要な歯科知識も共有しながら、良好なお口の状態を維持していくための専門的アプローチを行っていきます。

早期発見への近道「定期検診」

定期検診の頻度は3~6か月に1回です。日々のブラッシング、特に歯間が丁寧に磨けているかをチェック。そのうえで、汚れが生じている箇所を細かくクリーニングしていきます。
定期的にお口の状況をチェックすれば、もしトラブルが生じても、初期段階で対応することが可能です。

プロによるお口のクリーニング「PMTC」

ご自宅でのブラッシングでは、歯の汚れを100%取ることは出来ません。どんなに歯磨きを頑張っている方でも、少しずつ磨き残しが蓄積し、プラークを形成します。そこで、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具でプラーク、歯石を取り除くPMTCが有効です。定期的に続けることで、口腔内の炎症を改善し、むし歯・歯周病予防にも繋がります。

お家でもしっかりと予防するために「ブラッシング指導」

正しい歯磨きの仕方をご存知でしょうか?実は毎日当たり前にする歯磨きですが、きちんと行えている方は実はごく少数です。そこで当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導をご用意しています。
正しい歯磨きの仕方をお伝えし、セルフケアのレベルを上げることを目指しています。デンタルフロスや歯間ブラシのアドバイスも可能なので、丁寧に歯間部分も磨き上げたい方はぜひご相談ください。