インタビュー|高槻市の歯医者・歯科|デンタルクリニックいその

デンタルクリニックいその

インタビュー
  • インタビュー

患者さまの疑問や不安を取り除き、ご納得いただける治療をご提供します

当院では、患者さまが何でも気軽に相談でき、疑問や不安を残すことなく治療に進める環境を整えています。患者さまのご要望をしっかりとお聞きすることはもちろん、患者さまが治療内容をきちんと理解し、ご納得いただいた上で治療方法をお選びいただけるよう、丁寧な説明を心がけています。

患者さまとのコミュニケーションを大切に治療を行っていきます

初めての患者さまは緊張していらっしゃることがほとんどです。そんな患者さまに不安を感じることなく治療を受けていただけるよう、患者さまとしっかり向き合い、丁寧に対話する中で、患者さまのお気持ちを汲み取るようにしています。

患者さまが治療に前向きに取り組めるよう、まずは患者さまのお口の状態をしっかりとご説明いたします。治療方法が複数考えられる場合には、それぞれを細かくご説明し、すぐに決めていただくのではなく、ご自宅に一度持ち帰り、ゆっくりと考えて決めてきていただくようにしています。そうすることで、納得のいく治療をお選びいただいています。

見て分かる説明を心がけています

カウンセリングの際には、スケッチやイラストなど、視覚に訴える方法を織り交ぜながらご説明していきます。どんなに丁寧にお話ししても、口での説明だけではイメージしづらく、すぐに忘れてしまうものです。当院では、「どう話すか」だけでなく「どう見せるか」という点を常に考え、印象に残るような説明を心がけています。

もちろんご説明の際は、お口の構造や治療方法だけでなく、費用やリスクなど、患者さまが気にかかることをきちんとお伝えし、患者さまの疑問や不安をしっかりと解消してから治療へと進んでいきます。

患者さまにご指名を受けるスタッフがそろっています

当院には、歯科治療の技術や知識はもちろん、コミュニケーション能力も高いスタッフがそろっています。お子さまからご年配の方まで、幅広く対応できる人材が当院の自慢です。患者さまの中には特定のスタッフを指名される方もいらっしゃいます。

患者さまとの信頼関係は、スムーズで望ましい治療を行うのに欠かせない要素です。信頼関係を築くには、まず自分たちから、という考えのもと、良い風土が根付いているのではないかと考えています。

お子さまに対しても正直に話します

お子さまの治療に際し、ごまかしたり、嘘をついたりすることはありません。「痛くないからね」と伝えていた治療で痛みを感じると、お子さまは不信感を抱いてしまうからです。そして、歯科治療を嫌がるようになってしまいます。そのため、痛みが予想される治療の際には、正直に痛みがあることをお伝えします。

大事なのは、お子さまの頑張りを支えることです。毎回の治療で頑張ったところをしっかりと褒め、次へのモチベーションにつなげていくようにしています。

歯のトラブルが起きてからではなく、トラブルを起こさないための治療へ

お口の中の健康を保つためには、虫歯や歯周病の治療が終わった後にどれだけ良い状態を保てるかが重要です。当院では、「治療の完了」が「予防のスタート」と考え、患者さまに定期ケアやメンテナンスをご案内しております。

皆さまに強くお勧めしたいのは、トラブルが起きてからではなく、トラブルを起こさないため予防治療にお越しいただくことです。予防のために当院をご利用いただければ、健全なお口の状態を保てるようしっかりサポートいたします。予防歯科で、ご自身の健康な歯を多く残していきましょう。