歯周病とは

歯周病とは成人の80%が患っていると言われており、抜歯が必要と判断される原因として最も多く挙げられる病気です。歯の表面に付いた歯石の影響によって、歯を支える骨が溶ける病気で、近年の研究では他の内科的な病気を悪化させる事もわかってきています。
この病気の怖いところは重度にならなければ症状が出ないという所と、骨折と違い歯周病で破壊された骨は元に戻らないという所です。ですから、症状が出る前にどれだけ予防していくかが大事になります。

歯周病の原因と症状

歯周病の原因は『歯石』と『歯周病菌』です。歯の表面に付着した汚れと細菌は、唾液の成分で硬くなります。これが歯石と呼ばれるもので、増殖した歯周病菌のかたまりです。
歯石の中で凝縮された細菌の出す毒素の影響で歯茎に炎症が起こります。すると歯茎の炎症を鎮めようと血液が集まるので、『歯茎が腫れる』、『歯茎から出血する』といった症状がでます。
この状態を放置すると、歯を支える組織の破壊がさらに進み、歯茎に続いて骨が破壊されて溶けていきます。骨は上から(歯の先から根元の方向に向かって)徐々に溶けていき、骨の支持が無くなった歯茎も減っていきます。すると歯茎で覆われていた歯の根の部分が見えるようになります。年をとって『歯茎がやせた』・『歯が伸びた』ように感じるのはこのためです。また、骨の支えが無くなるので『歯がグラグラ』になるのです。
その頃には、歯茎に感染した部分から膿が出るようになり、その臭いで『口臭が気になる』ようになります。

歯周病の治療

歯周病の治療は“将来どれだけ歯を残すか”という歯の保存を重視する治療を行うことになります。その為、歯周病の治療は通常、治療と予防の2段階で行います。治療は『歯磨きの練習』や『歯石とり』で予防は『定期検診』です。
まず、歯周病の検査をして重症度を診査します。その後、歯磨きの練習や専用の器具や機械を使って歯石を除去して炎症のない歯茎にしていきます。この時、麻酔や専用の薬が必要になる事もあります。また、重症化した歯周病の場合、全身的な影響も考えて歯茎の手術や抜歯が必要になる事もあります。
治療の効果を判定しながら『歯石とり』を進めていき、治癒すれば“治療”を卒業して“予防”の段階にステップアップしていきます。良い状態を維持していくように『定期検診』をしていくのです。